MENU

FARMIふぁーみ 幸せを育てよう!みくりやグループの社内報

News 旬をおとどけ!

旬をお届け! > NF21
2024.2.08

一度食べるとやみつきになる【八百屋さんの芋けんぴ】

皆さん、こんにちは!

 

今回は、ベジフルマーケット【阪急三番街店】や【近鉄西大寺店】で大人気の『芋けんぴ』をご紹介します。

 

 

無添加のため、素材本来の味を美味しく感じられ、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

 

みくりやグループ・専属ソムリエの山口陽一係長にお話を伺いました。

 

「みくりやグループの新鮮なさつまいもを丁寧にカットし、高温の油でカリッと揚げ、手早く飴を絡めて仕上げました。

カリカリ食感と飴の甘味、さつまいもの旨味が後を引く美味しさです。

手間はかかりますが、その分従来の芋けんぴとは異なる食感を出せるオリジナルの自信作です!

是非、お買い求めください。」

 

 

カリカリ食感の芋けんぴを作られている山口陽一係長と田中なり子さんにポイントを教えていただきました。

 

ポイント①

飴はすぐに固まってしまうため、手早くフライパンの熱で絡める。

※飴を温める時間も決まっていますが、こちらについては社外秘です㊙

 

ポイント②

上下左右に回転させて、さつまいも全体に飴を絡める。

 

 

ポイント③

出来上がった後はすぐに固まってしまうため、手早く2~3本に分ける。

 

 

ベジフルマーケットだけでなく、北摂地域のお豆腐屋さんなどでも販売されており、どんどん販路が広がっています。

 

カリカリ食感が楽しめ、ほんのり甘い『芋けんぴ』をいかがですか?