MENU

FARMIふぁーみ 幸せを育てよう!みくりやグループの社内報

News 旬をおとどけ!

旬をお届け! > 誠孝
2023.12.28

兵庫県公立大学法人芸術文化観光専門職大学で講義をいたしました。

皆さん、こんにちは!

 

12月7日に株式会社誠孝 品質管理室の酒勺室長が兵庫県公立大学法人芸術文化観光専門職大学(以下、芸術文化観光専門職大学)で『リスクマネジメント論』の講義を行いました。

 

芸術文化観光専門職大学は兵庫県豊岡市にある大学です。

芸術文化と観光が地域活性化に果たす役割を理解し、両分野の視点を生かした地域の新たな活力を創出するプロフェッショナルを育成することを目指されております。

また、「芸術文化観光」という新たな学問分野の開拓をされており、『芸術文化』と『観光』の二つの視点から地域活性化を学ぶ日本で初めての大学です。

 

この度、講師の千賀喜史様とご縁があり、酒勺室長による講義の場を設けていただきました。

 

講義のテーマは『リスクマネジメントへの取り組み』です。

本講義では組織が存続、発展していくうえで障壁となるリスクを正確に把握して対策を講じることで

危険の発生を回避し、危機発生時の損失を最小化する為の活動であるリスクマネジメントについて

過去の事例を交えながら講義をいたしました。

 

 

講義は学生の方でもわかりやすいよう、誠孝が製造している商品の原材料の入荷から製品の出荷までの各工程を、写真付きのスライドを用いて丁寧にお話しすることを心掛けました。

 

千賀喜史様より「講義のリフレクションシートには『大変有意義な時間であった』という意見を多数いただけました」と、ありがたいお言葉も頂戴いたしました。

 

学生の皆さんが非常に関心を持たれて聞いてくださっていることを感じながら進められたようで、酒勺室長は、「初めての講義で非常によい経験ができました」と感想を話してくれました。

 

芸術文化観光専門職大学の学生の皆様にとって、本講義が少しでも将来に役立てば幸いです。

講師の千賀喜史様、素晴らしい機会をいただきありがとうございます。

 

 

●兵庫県公立大学法人芸術文化観光専門職大学

HP       X        Instagram